SSブログ

55年前のテレビ事情! [SONY テレビ サントリー マッサン]

4K、4K と騒いでいる最近のテレビ事情ですが。。。。。





こんな、仄々とした広告が出されていた時代がありました[わーい(嬉しい顔)]

仄々と言うか身につまされると言うか。。。。。[ふらふら]

AKADAMA-Wine.jpg

テレビやラジオがあたる「洋酒祭」なるイベント告知の
ポスターの様です。メーカーは東芝さんの様ですが
このイベントの締切が、昭和34年3月27日とあります。

小生がこの世に生を受けたのが、同じ年の同じ月[あせあせ(飛び散る汗)]

この年の4月に皇太子(今上天皇陛下)ご成婚と言う
一大イベントがありましたから、そう言う背景もあった
のかも知れません[手(チョキ)]

14型で回転式スタンド付と言うスグレモノ[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、ブラウン管で奥行もバッチリあります[あせあせ(飛び散る汗)]

重量も、みかん箱(15キロ)オーバー間違いなし[ふらふら]

14型と言えば当時では、ごく普通のサイズだったはず
てことは今なら、32型くらいでしょうか(40型[exclamation&question]

洋酒祭と言うくらいですから複数の酒造メーカーさんが
参加されていたのでしょうが、このポスターには「寿屋」
とあります。

そうですね[exclamation]

今のサントリーさんです[バー][ビール][手(チョキ)]

サントリーの「サン」は太陽、トリーは「鳥井」さんから来ているとか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

放送中のNHK 朝の連ドラ「マッサン」で堤 真一さんが
演じている、鴨居欣二郎さんのモデル、鳥井信治郎さん
が創業したあのサントリーさんのことです[手(チョキ)]

Akadama-History.jpg
ドラマで、「太陽ワイン」と言われている懐かしや、赤玉ポートワイン
のラベルの変遷だそうです[がく~(落胆した顔)]

個人的には向かって右の2つしか分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]


Suntory-White.jpg
今で言うサントリーホワイト(白)
昭和4年の発売当時は、「白札」と呼んでいたそうです
これは、復刻版 買いました&飲みました[手(チョキ)]
当時はピート臭くて評判が悪かったそうですが、今では
ごくごく普通のウィスキーです。。。。ハイボールが似合い[exclamation&question]

Akadama.jpg
キヤノンのカメラが当たるそーです[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]
キヤノンVT(5T)と言う、レンジファインダー(距離計連動)式タイプ
の高級機(当時)。。。昭和31年頃[カメラ]
Canon 5T.jpg
これが、キヤノンVTこと、5T[手(チョキ)]

Torys.jpg
洋酒祭ですから、トリスもですよね[わーい(嬉しい顔)]
同じモデルさんです。
キヤノンVTは一等賞品[exclamation]

ウィスキーならぬ、ウ井スキー[あせあせ(飛び散る汗)]

テレビもカメラもこの当時は高根の花でした[ふらふら]

この2つに自動車、そして冷蔵庫に洗濯機[exclamation]

一般的には三種の神器なんて言われてましたが
ワタシ的には、五種の神器ではと思っています[手(チョキ)]

こう考えると、55年後の現代は余りにも多くのモノが
進化発展していることが分かります[手(チョキ)]

「昔があるから今がある」とはよく言われていますが
こうまで進化してしまった現実を見るに、いかに昭和
30~40年代が革命的であったかがよく分かる気がしますね[どんっ(衝撃)]


SONY Radio-2.jpg
SONY Radio-1.jpg

この辺りの時代、SONYさんはもっぱら「聴く」方面で
革命的商品を出していたようですね[わーい(嬉しい顔)]



小さくて、性能が良くて、価格も出来るだけ抑えて。。。。
当時としては「非常識」なことに挑戦されていました[がく~(落胆した顔)]

常識を超えた非常識。。。。。
まさに今のSONYさんがやるべきことだと思います [手(チョキ)][ふらふら][わーい(嬉しい顔)]


nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。