SSブログ

やはり、ハイレゾ ≦ アナログ。。。。だからハイレゾ! [SONY ハイレゾ ルーツ MDR-1A]

SONY さんのHP に

The Headphone Park

なるページがあります[わーい(嬉しい顔)][音楽]




PRODUCTS 、LOVE MUSIC なる2つのメインページがあります[手(チョキ)]

PRODUCTS は、開発に携わった方のエピソード等。。。。。

LOVE MUSIC は、「大好きな音楽は大好きな音で」がコンセプトの
様で、好きな音楽に合わせてヘッドフォンを選択し楽しんで欲しいと言う世界
だそうです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

その、LOVE MUSIC の中に、アーチストがルーツである曲と現在の
ご自身の楽曲をハイレゾで聴き、その感想を語ると言うコラムが出て
います[手(チョキ)]

ASIAN KUNG-FU GENERATION のGotch と言う方と、東京スカ
パラダイスオーケストラの茂木 欣一さんのお二人がコメントされて
います[カラオケ]

Gotch さんのルーツ曲は、ボブ・ディランの"Blowin' In The Wind
。。。風に吹かれて"、茂木さんのルーツ曲はスティーリー・ダンの7枚
目のアルバム"ガウチョ"所収の、" Babylon Sisters " [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

Gotchさんはヘッドフォン MDR-1A
MDR-1A.jpg
MDR-1A です。。。。個人的には左の方が好きです

茂木さんはインナーイヤーレシーバーの XBA-A3 にて試聴されてます[わーい(嬉しい顔)]
XBA-A3.jpeg
XBA-A3 です。なんか生き物みたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

お二人の現在の楽曲/アルバムもハイレゾで録音されたそうでそちらも
聴きながらのコメントですが、お二人に共通しているのがボブ・ディランに
せよスティーリー・ダンにせよ当時の録音スタッフが当時の持てる(以上)
の技術を結集し、拘りを持って製作したと言う気概みたいなものを感じる
と話されています[手(グー)]

青春時代に聴きまくった、また今の自分の音楽を顧みる過程において参考
且つ手本になった。。。。。そういう捉え方をされている様です[わーい(嬉しい顔)]

スティーリー・ダンの名作「ガウチョ」は、1980年。。。。34年前[がく~(落胆した顔)]
Gaucho.jpg

ボブ・ディランの"風に吹かれて"所収のセカンドアルバム" Free Wheelin'
With Bob Dylan"に至っては1963年産なので、51年前[がく~(落胆した顔)]
Free Wheelin'.jpg

*実は、このボブ・ディランのセカンドアルバムには有名な逸話が[exclamation&question]

*発売前にラジオ局へ宣伝用に配布されたプロモーション盤の
収録曲に問題があって差し替えられて発売されたのが我々が
知るところの本作。よってこの作品には本当の意味でのオリジナル
バージョンが別に存在するというお話[がく~(落胆した顔)]

*ちなみに、その幻とも言えるアルバムの価格(価値)。。。。。。
聞いた話ですが、世界一高価なアナログLPだと言うことです[exclamation×2]




ジャンルはともかくもこれほど長い時間を経たにも関わらず今なおも現役の
ミュージシャンやエンジニアに影響を与え続けていることの凄さを改めて感
じさせられます[るんるん]

スティーリー・ダンの音への拘りは余りに有名ですが、ボブ・ディランがそう
だったと言うのはワタシも初耳でした[あせあせ(飛び散る汗)]

アコースティックな曲が多いボブ・ディランですし私自身も余り聴き込んだ経験
がなかったせいかも知れません[ふらふら]

でも、ハイレゾ音源の登場によりこうした過去の名作や名曲がキチンとした
試聴環境(その曲なりアルバムの良さが存分に引き出せると言うこと)の下
で聴くのとほぼ同等のクオリティ、しかも廉価で実現可能な21世紀は実に
素晴らしくて便利な時代になったものだとつくづく感じますね[わーい(嬉しい顔)]

もっとも、スティーリー・ダンと言えばバリバリに製作に拘っていたことは
有名ですから、前作「エイジャ」も製作におけるクオリティの凄さはつとに
有名でした[手(チョキ)]
aja.jpg

個人的にはスティーリー・ダンの「ガウチョ」と言えばなんてったって
A面2曲目。。。。「ヘイ・ナインティーン」ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

AOR (アダルト・オリエンテッド・ロック)なるジャンルの黄金期に出た
このアルバム(曲)、当時の日本では20代前後の若者達がこぞって
カセットに録音して車で聴いたものでした[車(セダン)][カラオケ]

いずれにせよ、プロの方ならぬ我々も皆様もご自身が好き(だった)
な曲がハイレゾ化されていたら一度ご試聴されてみてはいかがでしょうか[exclamation&question]

目からウロコなんて経験があり得るかも知れませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

スティーリー・ダン/バビロン・シスターズ
http://www.youtube.com/watch?v=pAuPMJlK92s

ボブ・ディラン/風に吹かれて
http://www.youtube.com/watch?v=3l4nVByCL44

(参考)ピーター・ポール&マリー/風に吹かれて(ライヴバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=Ld6fAO4idaI


nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 4

johncomeback

XBA-A3 買おうか思案中です。
by johncomeback (2014-11-10 13:06) 

亀仙人 タカヨシ

MDR-1R MARK Ⅱを使用しています。
元々はスマホ用に購入したのですが、ケーブルからの操作性に問題がありPC用になっています。
インナーはXBAシリーズを使用しています。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-11-10 16:24) 

DEBDYLAN

ハイレゾ音源、聴いてみたい!!
環境から揃えないとですが^^;

by DEBDYLAN (2014-11-11 00:01) 

MONSTER ZERO

johncomeback 様

ご検討下さい!(笑)
高価ですが、Z5 もハンパではないです。


亀仙人 タカヨシ様

素晴らしい!大事にお使いください。


DEBDYLAN 様

ソニービル、ソニーショップ、量販店さん等のコーナーで試聴
出来ると思いますので機会があれば一度聴いてみてください!
by MONSTER ZERO (2014-11-11 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。