SSブログ

あのパイオニアさんが。。。。。 [パイオニア DJ 機器 車載ビジネス]

特に、我々の世代には思い入れの強いメーカーさんなのでは[exclamation&question]




以前も記しました、久方ぶりのアナログレコードプレーヤー
発売を決定した。。。。。あのパイオニアさん[手(チョキ)]

窺い知るところによれば、車載ビジネスに特化し他の部門は
他のメーカーさんや投資ファンドに売却するとの事[がく~(落胆した顔)]

pioneer-1.jpg
辛い表です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

聞けば。。。。。。。

最後の賭け

だそうです[ふらふら]

昭和12年創業。。。。最初はスピーカーを作る会社(福音電気商会)でした。

昭和36年にパイオニア㈱に名称変更[exclamation]

とにかく、オーディオの世界におけるパイオニアさんの功績は絶大[exclamation×2]

昭和40年代(と言うより1970年代)のオーディオブームの時は
俗に言う、" サン・トリ・パイ " 。。。山水、トリオ(後のケンウッド)
そしてパイオニアと言われ「オーディオ御三家」なんて言われて
います[わーい(嬉しい顔)]

Pioneer.jpg
当時の憧れ。。。。プロジェクト・シリーズ

パイオニアさんのオーディオと言えば、エクスクルーシヴ、TADが
二大プレミアブランド(TADは今でも健在)、そして我々が高校生
くらいの時には、プロジェクト・シリーズが一世を風靡[exclamation×2]

ぶっちゃけ、当時はSONYさんより遥かに人気が高くカッコよくて
憧れの存在。。。。パイオニアが買えないからSONYなんて図式
もあり得ました[あせあせ(飛び散る汗)]

同じ頃、カーオーディオ分野に進出。。。。あのフェラーリ512BB
の純正カーステレオに選ばれたことがより一層の拍車に繋がった
のだと思います。。。。そう、あの" ロンサム・カーボーイ " そして

Lonsome Car-Boy.jpg
うわっ ライ・クーダー。。。御年67歳だそうです[exclamation]

カロッツェリアですね[わーい(嬉しい顔)]

Carrozzeria.jpg
現行カロッツェリア。。。。スタイリッシュです[手(チョキ)]

このカロッツェリア・シリーズはカーナビの分野にも絶大な影響を
与え、GPSカーナビやDVDカーナビも世界初だったそうです[がく~(落胆した顔)]

更に、80年代には「絵の出るレコード」こと " レーザーディスク "
を開発~発表し、発売しました(実に懐かしい)[exclamation]

LD-1000.jpg
初代 LD-1000 絵の出るレコードとはよく言ったもの[ダッシュ(走り出すさま)]

同時期、パナソニックメインのVHDとガチンコ勝負をしましたが
最終的にはレーザーディスクに軍配が上がり、業務用カラオケ
での圧倒的なシェアに繋がりましたよね[カラオケ]

LD-X1.jpg
初代リファレンス。。。LD-X1.。。。名機でした。

LD-X0.jpg
二代目リファレンス。。。LD-X0.。。1台80万円。

LD-X9.jpg
LD-X0のジュニア版。。。。LD-X9。。。我が家に今も鎮座中[あせあせ(飛び散る汗)]



DVD-S9.gif
初期DVDプレーヤー中最高の性能と質感を持った名機
DVD-S9.。。。これも一時期鎮座[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、90年代新規事業として立ち上げたのが DJ 機器の分野
正直この時のパイオニアさんの決断は素晴らしかったと思います[exclamation×2][音楽]


CDJ-30.jpg
最初期 CDJ-50。。。。。
なんか、今よりカッコ良く見えるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

CDJ-1000.jpg
CDJ-1000


CDJ-800.jpg

CDJ-800



DJM-500.jpg
初代DJミキサー  DJM-500

その証拠に、今でも世界シェア6割、営業利益率2割と言う屋台骨
の1つにまで成長したそうです。。。。売却してしまうそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

個人的には、レーザーディスク、そしてDVDプレーヤーで大変に
お世話になりました。

SONYはAV機器、その他のメーカーは白物家電を含めた総合色
の強い所が多い中でパイオニアさんは得意分野に特化した戦略で
一世を風靡しました。。。。。

しかし、オーディオ御三家と言われた三社もそれぞれ辛い道を選択
せざるを得ない状況に追い込まれ、苦渋の決断を余儀なくされての
現在です[もうやだ~(悲しい顔)]

p3.jpg

以前も紹介した、史上最高(今は違う)のダイレクトドライヴアナログプレーヤー
パイオニア エクスクルーシヴ P-3[手(チョキ)]


p10.jpg

P-3 の姉妹機、P-10.。。。。どこが違うのか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

山水、パイオニア、トリオ。。。後のケンウッ。。。ドそしてもう1つ
あのアキュフェーズ[手(チョキ)]

ブランドとして残ったり、大胆な事業再編をされたり枝分かれして
独自の道で成功されたり。。。。悲喜こもごもではありますが。。。。

昔があるから今がある[exclamation×2]

これだけは真実ですね[手(チョキ)]


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。