SSブログ

いつの世もテレビは注目される!? [SONY 4K トリニトロン テレビ]

実質、4K 元年と言えそうな2014年ですが。。。。



先週のブログでも記しました4Kテレビですが本当に素晴らしい画質です[手(チョキ)]

少なくとも、一般家庭における視聴に関しては8K までは必要あるのか
と思いたくなるほどの画質[ダッシュ(走り出すさま)]

最も、今以上の大画面(100型以上)だとそうでもないのかも知れませんし
テレビ以外での需要も視野に入れての開発なのかも知れません[わーい(嬉しい顔)]

KD_85X9500B.jpg
現時点での国内における最大最強クラスの 4K ブラビア

KD-85X9500B

ソニービルさんで視聴できます。。。。。デカいです、マジで[exclamation][がく~(落胆した顔)]

SONY さんは昔からテレビでは最新且つ斬新な技術を投入し他のメーカー
との差別化を図ってきました[手(チョキ)]

SONY-QUALIA.jpg
ありましたねぇ、一時期[あせあせ(飛び散る汗)]


しかし、SONY さんのテレビと言えば何と言っても思い出されるのが。。。

トリニトロンカラー

と言う方式(いわゆる、アパーチャーグリルなるフィルターを用いた電子銃方式)

SONY TV-11.jpg

これ懐かしい[exclamation]
ヒットしたサイテーション・シリーズ[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]1ガン3ビーム、1ガン3ビーム、トリニトロンカラー~~、ソニー~、世界を~~[るんるん]
なる連呼式CMを覚えているのは我々の世代では当たり前でしょうね[TV]

KV-1310.jpg

記念すべきトリニトロンカラーテレビ第1号:KV-1310

KV-1310-2.jpg

KV-1310 の取説[がく~(落胆した顔)]

トリニトロンカラーテレビ第1号は、1968年(昭和43年)とのこと[TV]

その後、日本では2007年まで生産を続けたそうなので、41年もの
長きにわたったことになります[がく~(落胆した顔)]

累計では、全世界で2億5千万台を販売したとか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

SONYさんを代表する革新的技術でした[手(チョキ)]

SONY TV-12.jpg

トリニトロン以前。。。。こんな広告もあったそうです[あせあせ(飛び散る汗)] 

その後はブラウン管の終焉と共にプラズマを経て液晶が当たり前な昨今
ですが、基本的にどのメーカーも極端な差がなくなってきています[ふらふら]

そんな中でもSONYさんは4Kブラビアの画質で他メーカーより一歩抜きん
でいる様に思えます[わーい(嬉しい顔)]

それよりなにより。。。。。。。。

今年、アメリカで発表~発売とのこと[どんっ(衝撃)]

LSPX-W1.jpg


人呼んで、4K Ultra Short Throw Projecter

こと

LSPX-W1



LSPX-W1-4.jpg

因みに、全幅が2.7m / 奥行が53.5cm / 高さ26.5cm だそうです。
但し、重量は100キロ超えの様です。。。。あちこち動かすものでもないし[あせあせ(飛び散る汗)]

LSPX-W1-6.jpg

オールアルミの躯体で ↑ の様に中央が開きすぐそばの壁(白ければ
スクリーン不要)に、66型から最大で147型までの大画面を照射可能
な4K プロジェクターだそうです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

LSPX-W1-2.jpg

こんなシチュエーションも[手(チョキ)]

LSPX-W1-3.jpg

こんな感じでも[手(チョキ)]

LSPX-W1-5.jpg

中央がプロジェクター部、その左右がMAX40Wの出力可能な
スピーカー部、そのまた左右がキャビネット部(機材等はここに)[わーい(嬉しい顔)]

LSPX-W1-7.jpg

壁がスクリーンになると共に4K 特有の視聴距離の短さがより一層の
臨場感も醸し出します[exclamation]

LSPX-W1-8.jpg

更に画面サイズも微調整可能なので部屋の状況に応じた対応が可能[手(チョキ)]

来年は欧州、我が国はその次か、あるいは欧州と同時か[exclamation&question]

気になるプライスは、約5万ドルとのこと[ダッシュ(走り出すさま)]。。。約500~525万円くらい[exclamation&question]

安いか高いかは各人各様、価値観次第[わーい(嬉しい顔)]

しかし、こういう製品はSONYさんは早い[exclamation×2]

来年はおそらく曲面4Kブラビアも出てくるでしょうし。。。。。

Curve BRAVIA-2.jpg
これです 。。。。カッコ良さげ[わーい(嬉しい顔)]

Curve BRAVIA.jpg

こんな部屋。。。。。。。。超羨ましいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

2015年は4K 合戦の年ですね[on][演劇][TV]


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 2

るぐっちぃ

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
家電量販店では4Kテレビの展示がたくさんありますねぇ〜
大画面テレビむっちゃ高いけど憧れます。
by るぐっちぃ (2014-10-20 22:51) 

MONSTER ZERO

るぐっちぃ様

コメントありがとうございます。
確かにまだ高いですね(汗)
価格がこなれてくるのはこれからでしょうね。
ワタシもそれを期待しています!(笑)

by MONSTER ZERO (2014-10-21 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。