SSブログ

SONY 1/2 インチ業務用VTR販売終了。。。 [SONY ベーカム HDカム]

これも時代の流れですね。。。。[たらーっ(汗)]




SONYさんのプレスリリースによると、多年に亘り業務用
VTRとして世界中を牽引してきた、1/2 インチ業務用ビデオカメラ及び
ビデオレコーダー(デッキ)を、来たる2016年(再来年)3月一杯をもって
販売終了するとの発表をされました[がく~(落胆した顔)]

遡れば、民生機の分野では後発のVHS(松下・ビクター連合)の後塵を
排さざるを得ない状況になったものの、業務用の世界では世界レベル
でテレビ局を筆頭に、放送機器分野では他の追随を許さないほどの
シェアを持っていました[映画][わーい(嬉しい顔)]

Betacam-1.jpg

ENG(Electric News Gathering)=ビデオ機材によるニュース取材
なる言葉を作ったのもSONYさんでした[手(チョキ)]

ベータマックスの業務用「ベーターカム(通称:ベーカム)」は一世を風靡[exclamation×2]

1台、ベンツが1台買えんばかりの高価な機器で全国・全世界をカメラマン
の皆さんが飛び回り、多くの映像をおさめてきました[わーい(嬉しい顔)]

Betacam-2.jpg

その後、ハイビジョン化に際し、HDカムとして業界を牽引するも今世紀
以降のデジタル、テープレスの波に対応していくことが今回の決断でも
あるのだと思います[ふらふら]

HDW-650.jpg

まだ1年半の期間があるにせよ。。。。。お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

MSW-970.jpg

心の底からそう思います[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 3

jun-ar

ベータムービー持ってました!
by jun-ar (2014-10-11 07:30) 

doudesyo

お早うございます。
遂にこれも役割が終了なんですね。ご苦労様でした。^^;
by doudesyo (2014-10-11 08:46) 

MONSTER ZERO

jun-ar 様

ベータムービー懐かしい!
VHS-C と競ってましたね?!
質的にはベータムービーの方が勝ってたと思います。


doudesyo 様

時代の流れには誰も逆らえないし。。。。。
老兵は死なず。。。消え去るのみでしょうか。。。?(涙)
by MONSTER ZERO (2014-10-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。