SSブログ

雨の月曜日。。。。 [SONY デンスケ カセットテープ]

台風18号が上陸、心配です。。。。[ふらふら]




今日の様な、台風もしくは台風ばりの悪天候の日[雨]

外出するのもままならないのは当然。。。。。。。。

ところが学校は休校せず、試験中[がく~(落胆した顔)]

試験中ゆえ帰宅は早いものの帰宅後は外出も出来ない天候[ふらふら]

そんな時にこそ明日の試験のための勉強。。。なんかではなく[exclamation×2]

イソイソと録音作業に精を出していた記憶があります[わーい(嬉しい顔)]

高校時代、ディスコに端を発する SOUL 人生。。。少ないながらも
増えつつあったレコードや、友人・先輩から借りたレコードの中から
好きな曲をピックアップしての録音作業[音楽][るんるん]

ジャンルに関係なく誰もがかつて勤しんでいたことだと思います[手(チョキ)]

そんな作業に最大限の力を発揮してくれたのが 

SONY CF-2700.jpg

コレです[手(チョキ)]
SONY が70年代にヒットさせたカセットステレオ通称≪デンスケ≫
そのデンスケ・シリーズ中、ラジオチューナーとモニターアンプを
内蔵した汎用タイプ[手(チョキ)]

型番:CF-2700

家族全体での使用を前提に我が家に着任~私の部屋での管理下
におかれるも実際に使用していたのはほぼワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]

名機デンスケの血を受け継ぐだけあって多彩な機能、FMラジオの
音の良さ、カセットの再生も高音質でスンゴく重宝した記憶があり
ます[グッド(上向き矢印)]

duad.jpg

このテープでRECした時は本当に音が良く、ビックリしました[わーい(嬉しい顔)]
しかし、懐かしい。。。。[たらーっ(汗)]

ステレオ自体、高価ではなかったので後年、耳にした様な驚愕
の音ではないもののいわゆる「キレイな音」として録音されており
友人からも録音してくれとのめんどくさい依頼があったりで嬉しい
やら何やら[ダッシュ(走り出すさま)]

1974年から約7~8年間にわたり我が家及び赴任先で頑張って
くれました[手(チョキ)][手(チョキ)][たらーっ(汗)]

巻き戻しがかったるくなるのと、テープ走行が終了すると自動的に
STOPするのがしなくなることがあり、数度修理した以外にはこれと
言って致命的なトラブルはなかったように思えます[わーい(嬉しい顔)]

要は、酷使し過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

SONY CF-2700-2.jpg

同時に発売されたアンプ(写真下)だそうです[がく~(落胆した顔)]
リアルタイムでは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

これもナイスな機械だったそうです[わーい(嬉しい顔)]

上を行けばキリがなく、音質に拘れば底なし沼のごときこの世界
ですが個人的に、この時代の音質と今の音質が本当に違うのか
正直、分かりません。。。。疑問です[ふらふら]

ハイエンドクラスを並べ、ガチで鳴らし合えばもしかしたらよい勝負
なのかも知れません(共にベストの状態と仮定して)[exclamation&question]

アナログとデジタルの違いだけですから、デジタルが良いとは必ず
しも言えないのが音の世界です[exclamation][音楽]

個人的には、この当時の「音質」で十分なのではと思います。。。。[手(チョキ)]


まだ、ハード=重厚長大だった時代のお話でした。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

ぽち

すごく懐かしいものが見れた!
by ぽち (2014-10-16 09:13) 

MONSTER ZERO

ぽち様

コメントありがとうございます。
確かに懐かしいです!(汗)

by MONSTER ZERO (2014-10-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。