SSブログ

SONY の 4K 技術! [SONY 4Kブラビア ]

先日の、SONY 内覧会でも拝見しましたが。。。。。




内覧会会場に入ってすぐのところに、4K ハンディカムで
撮影した花火大会の映像を、4K ブラビアで再生している
コーナーがありました[手(チョキ)]

得意の黒味(夜なので当たり前ですが)の中に打ち上げた
花火がとても鮮明に描かれています[わーい(嬉しい顔)]



実際に会場で拝見したものは違いますが、正に のごとく素晴らしい4Kでの花火
シーンです。。。。しかし、この映像スゴいです[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



どうしても、滲みが出ることの多かった花火の映像が4Kの
威力でしょう。。。。。肉眼で見るがごとくの鮮烈さ[exclamation]

しかも、立ち込める煙まで黒い闇の中にしっかりと浮かび
上がるのは驚きました[exclamation]

もしかしたら肉眼では煙が見えない瞬間もあり得るかも
知れません(暗いところで明るいものが急に目の前に
現れたら暗部の煙は見えずらい時もあるかと思います)。

4Kとは言え、テレビですから環境は実際とは全く異なり
ます。。。プラス4K技術が成せる技[手(チョキ)]

更に、会場奥に入ると4Kオンパレードのコーナーが[手(チョキ)]

普通のハイビジョン(2K)での、2K映像

2K映像を、4Kで再生

4K映像を、4Kで再生

この3パターンを同じ映像で見せているコーナーが
ありました。


コチラ にSONYさん拘りの、4Kアップコンバート技術に関する
コラムがあります[わーい(嬉しい顔)]

こういう見せ方は以前からよくあるパターンですが
正直言って、どれも素晴らしい映像なので私見ながら
個人の嗜好に尽きてしまうでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

ワタシは、2K 映像を4K ハードで再生する映像が一番鮮明に
見えました[ダッシュ(走り出すさま)]

4K を4Kでと言うのが本当は一番なのでしょうが、映像
の鮮明さ。。。。素人的に「キレイ」と感じたのは2K 映像
を4K で再生の環境でした[わーい(嬉しい顔)]

もしワタシと同じ感想を持たれる方が多いとしたらこれから
しばらくはこのパターンでの展開が続くと思うので4Kテレビ
の拡販に繋がるかも知れません[TV]

4K Up.png

2K映像を、4Kにアップコンバートするための心臓部になる
(左) X-Reality PRO と、(右) XCA8-4K の2大 超解像度エンジン

但し
4K映像の4Kでの再生が。。一番、奥行感と深みのある映像でした[グッド(上向き矢印)]

いずれにせよ、肉眼での視聴を超えている様な気がします[がく~(落胆した顔)]

ここまで来たか。。。。と言わんばかりの高機能[exclamation×2]

ここまで必要か。。。。なんて言い方もあるかも[あせあせ(飛び散る汗)]

聞けば、NHKさんは4Kを上回る、8K を開発中だとか[がく~(落胆した顔)]

一体どうなってしまうんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

おそらく、テレビ受像機の枠を超え医療関係とか宇宙開発とか
そういった分野での活躍も見据えているのかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]


残るは、リーズナブルな価格だけかな[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

4Kは、8Kまでのつなぎ??
地デジしか見ないので、2Kで十分かも。。(^_^)
地デジも細かい絵柄で、破綻してますから。。
地デジも4K、8K対応になるんでしょうかね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-12 19:31) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます、懐かしい車達に魅入って仕舞いました。
老眼には現状で充分な気がします。
by YUTAじい (2014-09-13 07:59) 

MONSTER ZERO

なんだかなぁ~!!様

返信遅くなってすみません。

8Kって本当に必要なんでしょうか?と感じさせるほど4Kは
素晴らしいです。
4Kが浸透するまでにはまだ数年かかるかも知れませんが
この世界、ある時期から突然加速しますので侮れません。
仰せの通り、まずは地デジを対応させないと普及しないでしょうね。
でも、WOWOWとか、BS-3ch あたりが先な気もします。
あとはCSですね。


YUTAじい様

返信遅くなってすみません。

〉コメントありがとうございます、懐かしい車達に魅入って仕舞いました。
ワタシもです。そう言えば昨夜、ヒストリーチャンネルにてトヨタ2000GTのドキュメンタリーをやっていました。(2時間)

〉老眼には現状で充分な気がします。
確かに、今でも女優さん達の照明に気を使うほどの解像度に進化していますし、十分だと思います。
映画や、より以上の解像度を求める映像や番組への対応でしょうか?




by MONSTER ZERO (2014-09-16 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。