SSブログ

コロンビア・ピクチャーズ90周年&ソニー・ピクチャーズ25周年! [ソニー・ピクチャーズ SPE ブルーレイ]

「ディズニー」「パラマウント」「フォックス」「ユニーバサル」「ワーナー」
と並ぶ、アメリカのメジャー・スタジオの1つ。。。。。。

コロンビア・ピクチャーズ

こと

ソニー・ピクチャーズ






コロンビア・ピクチャーズが設立90周年(1924年設立)[がく~(落胆した顔)]

更に、ソニーが1989年(平成元年)に同社をゲットして
今年でちょうど25周年(4分の1世紀)[exclamation×2]

どちらも、キリの良い周年になりますね[わーい(嬉しい顔)]

コロンビア・ピクチャーズと言うより我々の世代だと、ギリギリ
ながら「コロンビア映画」と言ってたはず。。。。親の世代から
受け継いだと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

各映画会社とも、オープニングロゴには凝りまくりますがコチラ
の会社は、一見「自由の女神」と思しき女性の絵図があまりに
有名[手(チョキ)]

但し、女神ではなくトーチを翳した普通の女性だそうです[わーい(嬉しい顔)]

通称「コロンビア・レディ」と呼ばれているとのこと[手(チョキ)]

SPE.png

有名です[手(チョキ)]

SONYさんがゲットする以前、1982年にはあのコカコーラ社が
ゲットし、その時にあのペガサスでおなじみの「トライスター社」
が設立されたそうです[がく~(落胆した顔)]

Tristar-Pic.jpg

こちらも今ではおなじみ[わーい(嬉しい顔)]




と言うことで、90年に及ぶコロンビア映画の中で印象に残る作品
を超々私的でまことに恐縮ではございますが。。。。。(順位無)[カチンコ]

*或る夜の出来事
*スミス都へ行く
*波止場
*愛情物語
*戦場にかける橋
*アラビアのロレンス
*招かれざる客
*コレクター
*いつも心に太陽を
*イージーライダー
*クレイマー、クレイマー
*追憶
*タクシードライバー
*未知との遭遇
*ガンジー
*トッツイ
*スタンド・バイ・ミー
*マイ・ガール
*ア・ヒュー・グッドメン
*めぐり逢えたら
*氷の微笑
*プリティ・リーグ
*ショーシャンクの空に
*恋愛小説家
*ザ・シークレット・サービス
*GODZILLA

*メン・イン・ブラック
*チャーリーズ・エンジェル

こんなところです。。。太字&斜線は特に印象深い作品です。

また、買収時からしばらくは赤字続きでたいへんだったそう
ですが90年代後半からは盛り返し現在は常に上位を争う
優良映画会社だそうです。。。赤い太字&斜線あたりからが
そうじゃないかと推察しています[あせあせ(飛び散る汗)]

どこの映画会社にも名作・大作はありますからどこが飛びぬけて
スゴいとかは無いでしょうが、今思うと「あー、これもコロンビア
映画だったのかぁ」とあらためて感じる作品が多いですね[わーい(嬉しい顔)]

90年代以降、SONYさんがゲットしてからはオープニングロゴと
作品名のリンクは増えましたが[あせあせ(飛び散る汗)][映画]

いろいろ騒がれているSONYさんですが、このコロンビア映画を
含むいわゆる、ソニーピクチャーズエンタテインメント(SPE)の
年商は、約7,500億円(4年前で)とのこと[がく~(落胆した顔)]

ハードとソフトの両方を併せ持つことは、ハードメーカーならどこも
がそう願います[たらーっ(汗)]

金融事業、不動産事業も併せ持つ今のSONYさんは、さしずめ
ハード&ソフトからハード&ソフト&サービスに移行して来ている
様な気がします[手(チョキ)]

それこそ、時代の流れですね[わーい(嬉しい顔)]

そう考えると、AVメーカーとしてのSONYさんがここ最近の新製品
発表に迷いやブレがない様に見えることもあながち「?」なことでも
ないですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

21世紀を代表する、国際的大企業になることでしょう[exclamation×2][exclamation×2]



名作「愛情物語」の主題曲 " To Love Again " by カーメン・キャバレロ。。。大有名




60年代コロンビア映画を代表する一作:「招かれざる客」
主題歌は名曲 " The Glory Of Love " by  Jacqueline Fontaine


個人的には の3つですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

Easy Rider.jpg
Taxi Driver.jpg
Kramer vs Kramer.jpg

余りの印象と思い出の強さがいまだに残っています[どんっ(衝撃)]




他にもたくさんですが、キリが無いのでこの辺で。。。すみません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。