SSブログ

出てきます!。。。SONY α5100! [SONY α5100 ミラーレス一眼]

9月5日発売予定[手(チョキ)]





E マウント採用のミラーレス一眼レフカメラの新製品

α 5100

いよいよ今月5日より発売となりますね[わーい(嬉しい顔)]

α5100-W.jpg

しかし、どこまで進化していくんでしょう[がく~(落胆した顔)]

ファストハイブリッドAF なる機能を有し、いわゆるピント合わせが
格段に向上(動画撮影時もOK)[がく~(落胆した顔)]

y_a5100_fasthybridAF.jpg

上級機である、α 6000 同様に画面上の179箇所でピント合わせ
が可能(179点像面位相差AFセンサー)[exclamation]
要するに、追随/追尾してのピント合わせがとてもラクに出来ると
言うことです[手(チョキ)][手(チョキ)]

original_a5100_fasthybridAF_179.jpg

しかし、ファインダー内にこれだけピントの合う「点」があり全てが
AF で自動追尾・追随出来てしまうなんて。。。。[がく~(落胆した顔)]

また、最高で1秒間に6コマのAF追随での連続撮影が可能[がく~(落胆した顔)]
これはスゴいです[exclamation]

他にも、5種類のフォーカスモード機能を持っていたりと、主にAF
(オートフォーカス)機能の圧倒的な充実がこのカメラ最大の特徴
と言って良いと思います[カメラ]

α5100-BR.jpg

SONY αシリーズのルーツだった、ミノルタカメラ。。ちょうど30年前
に初めての本格的AF機能を有した一眼レフカメラ α-7000 が発売
されたことを思うと、歴史を感ぜざるを得ません[たらーっ(汗)]

この α 5100 そして仲間の α 5000 共に、光学ファインダーが付いて
いません。。。背面の液晶パネルが当たり前のデジカメですが昔ながら
の背面から覗く行為が不要になった現実に一抹の寂しさを覚えてしまう
のは私だけではないと思います。。。。。てことは。。。。。。

そういう年齢になってしまったんだなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

と思うか思わないかは、人それぞれ[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

ILCE-5100_rear.jpg
どう見ても、光学ファインダー。。。。ありません[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

それよりなにより。。。。

このカメラ、小型軽量、その割に実際に手に取ると何とはなしにズッシリ感
を覚えます。。。。。良い機械とは昔からそういうものではないでしょうか[手(チョキ)]

α5100-BL.jpg

全部で、3色(ホワイト、ブラウン、ブラック)の中からお好きな
タイプを選べます

以前も記しましたが、SONY さんの今年発売する製品は。。。。。

シブいところを突いてくるし、それぞれの特徴をしっかり前面に
打ち出してくるし。。。。。。。

特にカメラの範疇は、ユーザーの裾野を広げんがための発表の
仕方をしている様に思えてなりません=分かり易い製品であると
言うことですね[手(チョキ)]

メーカーとして、迷っていない[exclamation×2]。。。。そんな気がしますヨ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。