SSブログ

頑張れ!ニコン [ニコン キヤノン ソニー デジカメ]

こんな寂しい記事を見つけました。。。。。




http://toyokeizai.net/articles/-/45069




拙ブログでもたびたびご紹介している、SONYさんの
デジタル一眼レフカメラ、特に6月発売の α7s の良さ
は多くのメディア等でも謳われております[手(チョキ)]

SONYさんのシェアは第3位とか[exclamation&question]

1位キヤノン、2位ニコン、この順位は入れ替わりあれど
昔からほぼ不変的な状態です[どんっ(衝撃)]

元来、SONYさんはミノルタさんのカメラ事業を譲受した
のですが、独自の C-MOSセンサーを有したことや独の
カールツアイスとのレンズ面でのコラボ等が功を奏して
現在に至っています[わーい(嬉しい顔)]

更に、スマホを持っていることも大きなアドバンテージに
なっていると思います[グッド(上向き矢印)]

コンパクトデジカメはスマホによりどんどん浸食され数年後
にはなくなってしまうのではと危惧するばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

コンパクトに関しては、時代の流れには逆らえないでしょうが
一眼レフは違うのでは[exclamation&question]

特に、ニコンさんは数十年に亘る歴史と実績(特にプロカメラ
マン達から)による膨大な交換レンズ需要があります[グッド(上向き矢印)]

もちろんキヤノンさんもありますが、ニコンさんのフィルムカメラ
時代の孤軍奮闘を知っている人やそれを引き継いだ後世代に
愛されているメーカーです[カメラ]

そう考えると今のニコンさんは、低迷と言うより迷走している様に
思えます[ふらふら]

カメラグランプリをゲットした、Nikon dF は革命的機能は有して
いないもののあのデザイン/スタイルが功を奏し品薄になるほど
だったとか。。。。確かに爆発的な販売台数になるタイプではない
でしょうが、あのようなカメラを出し続けることがニコンさんらしさ
なのでは[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

キヤノンとは全く戦略が違うのですから、高級一眼レフの牙城に
特化してキヤノンやSONYとあいまみえるのは難しいか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

キヤノンも打倒ニコンで頑張ってきました

SONYもキヤノン&ニコンの牙城を何とか崩すべく試行錯誤の上
今日に至っていると思います

日本のカメラメーカーの中である時期とは言え、同業者、ユーザー
の両方から「羨望視」された唯一のメーカーがニコンだと私は
思います[わーい(嬉しい顔)]



F.jpg

F-2-Titan-2.jpg

みぃ~んな、アナタの背中を見て頑張ってきたんですよ[もうやだ~(悲しい顔)][exclamation]

元気出して下さいね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニコンは愛用しているので、
頑張って欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-18 19:35) 

MONSTER ZERO

なんだかなぁ~!! 様

ワタシも中古のニコンF を一時期使用しておりました。
シャッター音が堪りませんでした!
キヤノンとの決定的な違いでしたね!
by MONSTER ZERO (2014-08-19 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。