SSブログ

数十年前の夏休み?! [駄菓子 メンコ ビー玉 酒蓋 チェーリング]

世間様はお盆休み真っ只中[exclamation]

SONYさんもお休みとのこと[わーい(嬉しい顔)]

ゆえに今週はちょいと私的ネタが多くてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]




先日は、スニーカーならぬバッシュネタでしたが
やはり夏休みと言えばこのネタは外せません[あせあせ(飛び散る汗)]


7月20日で1学期終了。。。。翌21日から約6週間[exclamation]
8月31日までが、夏休みでした[わーい(嬉しい顔)]

宿題は、置いといて。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

Menko.jpg

友達とコレをやり、取った取られた。。。。。。。。

Koma.jpg

コレと。。。。。。。。。。。。「手乗っけ」ねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
初心者は缶の蓋を使って「缶乗っけ」[わーい(嬉しい顔)]

Chain Ring.jpg

こんなにのも一時期流行りました。。。。。





Sake-Cap.jpg

これもねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
「剣菱の黒」が強いとか。。。「澤の鶴」が弱いとか。。。
近所の酒屋さんに忍び込んでは怒られました[あせあせ(飛び散る汗)]


Marble.jpg

よく近所の公園でやりましたねぇ。。。。。





喉が渇けば。。。。。

Fanta Sign Boad.jpg

この看板があれば。。。。。。

Fanta.png

コレコレ。。。。。。グレープ味[手(チョキ)]

でも、コスパでは。。。。。。

Cherio.jpg

コレっす[exclamation×2]



小腹がすけば。。。。。。。。。

Suika.jpg

当時もこんな感じ。。。。。バーコードがジャマ[わーい(嬉しい顔)]



20円くらい手持ちがあれば。。。。。
Ham-Katsu.jpg

ハムカツだぁ~[どんっ(衝撃)]
よく見ると、ぜいたくな作り。。。。。昔はもっと薄くて揚げた
やつも四角っぽかった気がします。
大体1枚10円か15円[exclamation&question]

Ham.jpg

こんなハム(プレスハムとか言うそうです)から作ってました[手(チョキ)]

おでん屋さんのソーセージもこんな色合い。。。当時で1本40円(激高[exclamation]




でもでも。。。。。

Baby-Ramen.jpg

これでしょう[exclamation×2]

ベビースターじゃないですヨ[手(チョキ)]

ベビーラーメン。。。。。。。。。。10円ナリ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、このベビーラーメン、ワタシと同級生[あせあせ(飛び散る汗)]


Pencil-Case-1.gif

ゾウが踏んでも壊れない。。。。

でも、近くにゾウなんか飼ってたヤツいねぇし[わーい(嬉しい顔)]

靴のかかとで簡単に壊れちゃうし[ダッシュ(走り出すさま)]

Pencil-Case-2.jpg

開け口が磁石のも流行りました[手(チョキ)]

次々に面白く、小汚くても、革命的なモノが出てきた様に思えます[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]


昭和39年くらいから45年くらい。。。。。

東京オリンピック~万博の頃です[手(チョキ)]


中学に入ると。。。。。

5-Sports.jpg
とにかく、コレに憧れましたっけ。。。。。
買えませんでしたが。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


この後が、バッシュになります。。。。逆ですね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

片山ニク

本当ですね~
いかがわしくも革命的なもの。
心躍るものが次々に出てきましたよね!(^^)!
by 片山ニク (2014-08-16 00:08) 

MONSTER ZERO

片山ニク様

確かに、いかがわしいものもありましたねぇ(笑)
単純な理屈で作られていても、初めて手にするものは躍起になって
遊んだものでした。
by MONSTER ZERO (2014-08-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スゴい!角上魚類頑張れ!ニコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。