SSブログ

これでも十分(笑)!? [ハイレゾ アナログ NICA]

昨日のブログとは、180度違うかもですが。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]




超ダウンサイジングした我が家の試聴機器。。。。[たらーっ(汗)]

入口。。。
SL1200Ltd.png



出口。。。

02.jpg





経由地。。。

2_132946-534x800.jpg


JBLだのマッキンだのと言ってたのがウソの様な
ショボい面々。。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

入口以外は昨年にチェンジしたものです[手(チョキ)]

出口は、なんとイタリアはシチリア島産のメーカー
アウデル(audel)社製のスピーカーで名称が

Nica(ニカ)・・・イタリア語で「小さい」と言う意味です[わーい(嬉しい顔)]

再生周波数は60Hz~20,000Hzなのでハイレゾ対応
とはいきませんが、アナログ再生には問題なし[手(チョキ)]

また、フルレンジなのでモノラルカートリッジで昔のモノ盤
を聴く時など結構雰囲気出ます[手(チョキ)]

経由地(アンプ)は、NuForce の icon と言う小さなアンプ[手(チョキ)]

小さい割に結構頑張り屋で、ヘッドフォンアンプを搭載し
USBにも対応すると言うどちらかと言えばPCをベース
にしたネットワークオーディオ向けの製品。

現行の icon2 はハイレゾ対応(icon もアップグレード可)
でもあり、DACアンプとしては、東和電子さんのNANO COMPO
のライバルっぽい位置づけかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question]

このラインアップ、どちらかと言えばチグハグ感は否めませんが
意外や意外、結構良い音鳴らすんです、これが[exclamation]

3インチと言う可愛いサイズのユニットなので迫力感は致し方ありま
せんが、狭いスペースで良い音を求めるにはとても似合っていると
思います[わーい(嬉しい顔)]

欲を言えば、アンプをもう少し検討したらより良い音=より大きな
スピーカーに近い感じで聴こえると思います[グッド(上向き矢印)][るんるん]

SL-1200 Limited は、SL-1200 MkⅡがベースの1000台限定
で1996年の発売。。。なんと18年も使用しているんですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

一度もおかしくなっていません。。。。これがこの機種のスゴいところ[手(グー)][手(グー)]

昨日は、家人帰省につきワタクシ一人ゆえ のDVDを拝観し。。。
無題.png



余勢をかって、この方のアルバム(アナログ)を拝聴しました[わーい(嬉しい顔)]
Etta James.jpg

そーです[exclamation]
SOUL・R&B 界初代女番長こと。。。。

エタ・ジェイムス(Etta James)姐です。。。。。

もちろん、向かって左の方っす[あせあせ(飛び散る汗)]

右はキャデラックレコードで演じた、ビヨンセちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

アルバムはこちら
Etta_James_Top_Ten.jpg

映画の中でも歌われた
At Last や All I Could Do Was Cry が収録されている
彼女のベストアルバム(チェスでは初めて)です。
同時期ヒットした、Pushover と言う曲にあやかった1枚です。

何枚かあっかのですが今、手元にはこれのみ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ステレオ盤ですがこの時期(1963年)を考えるとあえてモノラル
カートリッジでの再生の方が気合いある音が聴けます[exclamation]

案の定、女番長の名の通り、男子顔負けの迫力十分な彼氏に
ガツンと一言説教せんばかりの低音の効いたソウルフルな声が
厚みを帯びて聴こえます[がく~(落胆した顔)]

ステレオカートリッジだと音自体はキレイですが迫力と厚みに多少
難ありになってしまいます この辺が60年代の音の良さですね[手(チョキ)]

レンジは狭いですが奥行があってそれが厚みと深みに通ずる[exclamation]

CDでは平べったいし、ハイレゾは音源の種類が激少ないことを
思うと、暑い真夏の夜により暑い(厚い)声を聴くにはやはりアナログ
がナイスと言うことでしょうか。。。。こじ付けみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][ふらふら]

*アナログは。。。。

プレーヤー

カートリッジ

アンプ

スピーカー

その他、振動を防ぐアクセサリーや低音を効かすアクセサリー

これらどれか1つでも良いものに取り換えるだけで驚くほど音が
変化します(好き好きなので良くなるとは言えません)[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

特に、カートリッジ、スピーカー。。。この2か所が換わるとマジで
スンゴいです[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]





上でも紹介した、Etta 姐を代表する2曲。。。。これにもう1曲


この方を知らずとも、これらの曲のどれかは聴いたことのある方いらっしゃるのでは[exclamation&question]


ワタシ的には休みではないのですが、全国的に今週は夏季休暇の方が
多い(電車もお客さん少な目)ゆえ、かくのごとき話題になりましたことを
ご了承ください[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。