SSブログ

「ソニーはなぜ、VAIOを売却したのか」を拝読して。。。。 [Vaio SONY]

とあるコラムを拝読しました。。。。



いやぁ、まさに仰せの通り[exclamation]

10億円を出しても外部からTOPを招聘すべきと言う意見。

ワタシもその意見には賛成です。。。。
それと同時に、それでうまくいけば苦労しないとも思います[あせあせ(飛び散る汗)]

テレビ事業を分社化、Vaioを別会社へ、そういう選択を決断しなければ
ならない今のSONYさんを考えるとVaioをSONY本体に留めることは
そういう選択をしても良い結果は得られないと言うのが本音でしょう[ふらふら]

なぜなら、SONYさんの内部は昔のSONYさんとは違うのだと思います[ふらふら]

違うと言うのは、普通の会社と同じになったと言うことです[たらーっ(汗)]

てことはSONYさんらしさを継続するには今の所帯は大き過ぎるとも言えます[あせあせ(飛び散る汗)]

出る杭は打たれるのではなく、出る杭をあえて打たない、出過ぎた杭はモアベター
なのがSONYさんでした[わーい(嬉しい顔)]

3兆円とも言われる内部留保。。。。SONY本体でのVaio蘇生のためには例え
3兆円と言えども、「ムダ」になるのかも知れません[ふらふら]

内部で蘇生に走れば、結果は「粗製」に終わるでしょう[たらーっ(汗)]

同時に、普通の会社になったからそれだけの内部留保も確保できた[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

生保・銀行・エンタテインメント。。。。サービス業の充実もあるし[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
これこそ、時代の流れですね[exclamation](誰もが時代の流れには逆らえないし)

SONYさんがSONYさんらしくなくなった典型は11年前、2003年発売
のDVDレコーダー「スゴ録」からではと、個人的に感じています[たらーっ(汗)]

それまでは、安売りの目玉にされ右往左往は多少はあっても、昔から
のSONYらしさ(価格面)が顕在で、量販店でもおすすめの優先順位は
下位の方、実売価格も高く、お店の人も他のメーカーをすすめる光景が
そこかしこ[手(チョキ)]

それがこのスゴ録から量販店店頭にズラ~ッと居並ぶ光景が。。。。。。

いわゆる、SONYショップ頼りが厳しくなってきたのと、ipod の台頭と
ウォークマンの戦略が失敗し、しょぼくなってきたことも重なったのかも[exclamation&question][ふらふら]

もちろん、Vaio自体はその当時でもバリバリ[exclamation×2]

しかし、AV機器は少しずつ綻びが出て来てました[ふらふら]

「昔の名前ででています」は歌の世界の話であってSONYさんの話ではない
はずが、そうなってしまったと言うことですね[もうやだ~(悲しい顔)]

量販志向はもっともSONYさんらしくない戦略です[手(チョキ)]

Vaio に関しても1997年以来17年間の流れを見るに、2006~2008年
あたりまでは他メーカーとは一線を画した機種が発売され新旧SONYファン
を虜にしていました[わーい(嬉しい顔)]

昔と違い、様々なモノが一通り行き渡った以降はたとえ革命的(あるいはそう
見える)製品が出ても神通力はそう長くはもちません[ダッシュ(走り出すさま)]

残念ながらどんな製品もカテゴリーが以前から存在していれば、これは仕方
のないことです[ふらふら]

事業譲渡をし、5%ながらも新会社の株主であるSONYさん。

基本的に「今は知人」となった新会社がかつてのSONYさんの様に、しかも
今度はそうやたらにバラ撒かない戦略で良い製品を開発~発売すれば[exclamation&question]

ガラパゴスPC。。。。。ガラパゴス Vaio[あせあせ(飛び散る汗)]

だとしたら、昔のSONYさんらしさを取り戻すのでは[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

今度のVaioは、B to B を意識するとも聞きました。B to C 以上に価格訴求
が激しい世界。。。。気がかりです[ふらふら]



革命的な製品を世に送り出し、価格云々とは次元の違うところで勝負する
のが、SONYさんらしさ[わーい(嬉しい顔)]

問題は、家電・AV機器の世界ではそれがリミットに来ていること。。。ただそれだけです[手(チョキ)]

テレビ事業とVaio別会社がそのための、あくまで1つの「布石」であることを
40年来のSONYファンの1人として願うばかりです[手(チョキ)]

ビジネスとして正しいか否かはともかく。。。。

SONYさんは今後ハードに関しては、スイスのメーカーみたいな存在になるのかも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
これからの時代、かつての「らしさ」を継続することは日本のモノづくりの素晴らしさを
残すことと同意義とも言えそうなので。。。。

正しいけれども適していないと言う言葉があります。

利益を出し、株主に還元し、社会に還元することが企業の使命である限り「らしさ」を
残すのも残さないのも、「1つの手段」でしかないのかも知れません[たらーっ(汗)]

*新Vaioが量販店の店頭に並ぶなんて話もあるようです。。。。。マジッ[exclamation&question][ふらふら]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

死鳥のように。。。もう一度、輝いてほしいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-07 15:19) 

MONSTER ZERO

なんだかなぁ~!! さん

仰る通りですね!
SONYらしくなるチャンスだと思います。。。。
by MONSTER ZERO (2014-08-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。