SSブログ

写真。。。。この大いなる遺産! [SONY α7s プロマイド]

昨日付の記事 に興味深いものを見つけました[手(チョキ)]






1921年(大正10年)創業と言うとてつもない老舗[がく~(落胆した顔)]

今では死語化していると思しき。。。。。

プロマイド。。。ブロマイド

スターがスター(雲の上)だった時代から、素晴らしいショットを
完璧なるシチュエーションで撮影した写真のことをブロマイド
またはプロマイドと言いました(言いますですね)[あせあせ(飛び散る汗)]

浅草にある「マルベル堂」 と言うお店がそーです[exclamation]

MARUBERU-1.jpg

This is 昭和[exclamation×2]

今なお健在、現役バリバリな店内はまさに昭和の香りがプンプン[exclamation]

今までに2500人のスターを撮影し、ネガは約85000点に及ぶと
言います[がく~(落胆した顔)]

MARUBEU-2.jpg

実に、シブいオーダー方法[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

これは最早、財産であり遺産と言っても過言ではありません[どんっ(衝撃)]

肖像権等の関係で詳細はコチラをご覧頂きたいと思いますが
私自身、その昔ブロマイドを集めたことがありました[あせあせ(飛び散る汗)]

私の実家からすると、浅草はちょい遠方につき新宿紀伊國屋書店
の1階商店街に「柳光堂」さんと言うブロマイド店がありました[たらーっ(汗)]

宝塚系が強かったと記憶していますが、同じ学校でも集めている
友人がおり、あの頃は日本ではなく海外の俳優さんのブロマイド
がメインだった気がします。

当時(昭和44~47年頃)、1枚50円だったはず(結構高価)[exclamation]

現在のマルベル堂さんでは1枚300円とのこと。。。ざっと6倍[exclamation&question]

今の方が安い感覚かも[exclamation&question]

PC、デジタル、デジカメ、高解像度ISO、4K など枚挙にいとまの
ない映像/画像技術の進化ですが、結果として出てくるものは
今も昔も同じ[手(チョキ)]

確かに、PCやスマホの画面上で完結してしまう場合がほとんど
なのかも知れませんが、紙による出力(現像~プリント)での
所有・展示だって今でも現役[手(グー)][手(グー)]

マルベル堂さん曰く、今一番売れているブロマイドは驚くなかれ

ジュリー。。。そう、沢田 研二さんだそうです

Julie-1.jpg
ジャケットの引用で[あせあせ(飛び散る汗)]
個人的に一番のシングル(第2位は危険なふたり)で
当時のディスコでのチークタイムでも鳴りました名曲
TV「悪魔のようなあいつ」主題歌
時の過ぎゆくままに

その理由は。。。。あえてマルベル堂さんのコメントをそのまま引用
させて頂きますと。。。

≪40代~50代のファンが多いらしいが、10代~20代のファンが
お母さんにプレゼント用に、そして自分用にも購入していくという。≫

≪さすが、日本で初めて歌謡曲とロックを融合させた男であり、今も
多くのアーティストにリスペクトされるジュリーだ≫

なんと涙の出るコメント[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

これスゴイことです[exclamation×2]

Julie-2.png
LPだとコレです
名曲「お前は魔法使い」と ♪ ニーナー ♪ で有名な
「追憶」のロングバージョン収録のアルバム
ジュエル・ジュリー

温故知新なる言葉。。。この世界でも生きているんですね。

さて、現代のデジタル一眼レフカメラを駆使すればマルベル堂さん
の様な写真。。。ポートレートも上手に撮影できるはず[exclamation&question]

写真撮影の究極の被写体と言われるポートレート

老舗マルベル堂さんのこれからの頑張りに期待すると共に
21世紀のマルベル堂さんがこれからも出てくることを願って
やみません[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。