SSブログ

やっぱり評価は高かった!  中森明菜ハイレゾ音源 [中森明菜 SONY ハイレゾ mora]

SONYさんのサイトの中に

大人のソニーと言うコラムがあります






その、7月号(Issue.8)にて先日の拙ブログでも
ご紹介した。。。。。

中森明菜さんのハイレゾ音源

について素晴らしいコラムを見つけました[わーい(嬉しい顔)]

いきなりのタイトルが。。。。

アイドルの枠を超えた圧倒的な歌唱力をハイレゾで

泣かせます[たらーっ(汗)]

圧倒的であり、独創的であり、普遍性であり。。。。。

本コラムでは当時実際に録音に携わった方々でハイレゾ音源
制作をされた方々によるコメントなので説得力増大[exclamation]

例えば。。。。

①ドラムのスネア、ピアノの音が格段に向上し躍動感にあふれ
音の広がりが増した。

②明菜さんの独特の低音の魅力が存分に引き出されている。
特に、サビの部分を抑えて歌うところなどにハイレゾの良さが
現れている。

③生オーケストラによる録音がハイレゾにより見事に昇華
特に弦楽器。

ざっくりだと上記の様なコメントですがとにかく絶賛です[exclamation×2]

明菜さんの低音の魅力は当時から有名でしたが、今回特に
強調された要素が「倍音」 と言うものだそうです。

ワタシも初耳でしたが要は基本となる周波数の倍の周波数を
持つ音のことだそうです[手(チョキ)]

映画に訳すと、OVERTONE とか HARMONIC SOUND とか
言うそうです(分かり易い)[わーい(嬉しい顔)]

遠くの方で(天空から)聴こえてくるような声のことの様です。

Wrecked ship.jpg

名曲を超え、" 名作 " へ昇華。。。「難破船」
個人的に一番ハイレゾ感を感じた楽曲でした。

ハイレゾにしろ、アナログにしろ人間の耳で聴き取れる周波数を
超えた部分まで包括することで音の空気感や奥行感を訴求して
いることを考えると正に明菜さんの楽曲をハイレゾ音源で聴いて
みたくなること必至ですね[手(チョキ)]

80年代と言う音響・録音技術が1つの頂点に達した時代に登場
した歌姫[るんるん]

いずれカムバックされることを望んでやまないワタシですが明菜
さんの「明菜ビブラート」と低音/倍音の魅力でシブい曲をカバー
して頂きたいと思います[手(チョキ)]

例えば。。。。

Akina sings Julie London  (まさしく普遍であり不変です[exclamation×2]

なんていかがでしょうか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

Akina sings SOUL (何を選曲されるかで決まりますね[手(チョキ)]

だともっと良いですが[手(チョキ)][るんるん]

もちろん、明菜さん独特の世界観で歌って欲しいです[わーい(嬉しい顔)]
こればっかりはオリジナルに偏重した歌い方は厳禁でしょうね[あせあせ(飛び散る汗)][ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。