SSブログ

ゴジラ デジタルリマスター版 on NHK BS プレミアム [4K ゴジラ NHK]

今月25日劇場公開のハリウッド版ゴジラですが。。。。。



Godzilla-Title.jpg

ワクワクしながら観たもんです[わーい(嬉しい顔)]







めでたく還暦を迎えたこともあってか、60年前の第1作が
最近デジタルリマスター版に変身して劇場公開されました[手(チョキ)]

1st.jpg
初代の御姿

それに伴ってかNHKさんで昨日、同じリマスター版から
作られた放送用マスターを用いてNHK BS プレミアム
(BS-3ch)にて放送されました[exclamation]

Godzilla-DVD-1.jpg

初の日本盤DVD

Godzilla-DVD-2.jpg

トールケース型DVD(日本製)

我が家のブルーレイが名誉の故障をしてしまい REC が
不可能なため開始時間の21時に嫌がるツレ共々TV の
前に正座状態[あせあせ(飛び散る汗)]

Godzilla-Bru-Ray-1.jpg

日本盤ブルーレイ




内容自体は三ケタに及ぶ拝観数ゆえ、とにもかくにも今回
のリマスター版の画質がいかなるものかに集中[手(チョキ)]

Godzilla-Bru-Ray-2.jpg

アメリカ版ブルーレイ

冒頭に、渡辺 " アカデミー " 謙さんのお話などがあったりで
少し意気消沈 後使用前使用後の画質比較を経ていよいよ
本編。

Godzilla Criterion.jpg

極め付け クライテリオン版ブルーレイ

我が家のテレビは 4K はおろか液晶でもなく、懐かしのリア
プロジェクソン・タイプなため全体的に今の TV と比べると
画像が暗めではあるのですがそれでも今回のリマスター版
はかなり高画質だと思います[わーい(嬉しい顔)]

大戸島に上陸したゴジラが破壊した後の調査団のシーンや
ゴジラが品川に上陸し国鉄の線路を超え、逃げ惑う群衆との
合成シーン[手(グー)]

銀座をフルボッコにした幾多のシーン。。。ギニョールとの合成
や和光を壊すシーン、ラジオ放送中の鉄塔をかじるシーン。。。[がく~(落胆した顔)]

勝鬨橋をぶち壊し、あの鳴き声と共に忘れられない後姿等々[グッド(上向き矢印)]

全編に亘り、オリジナルはこうだった的レストアな気がします[わーい(嬉しい顔)]

これまで、DVD、ブルーレイ、アメリカ版ブルーレイ、そして
極め付け、クライテリオン版ブルーレイ等リリースごとに注目
を浴びてきたこの第1作ですが、もしかしたら今までで一番かも
知れません[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

Kin-Godzi.jpg

3代目ゴジラ。。。通称 キンゴジ


Moth-Godzi.jpg

昭和ゴジラ最高の悪党顔/通称「モスゴジ」

いわゆる明暗の差がハッキリし過ぎないのと、特撮も本編も
それぞれのシーンごとの特性を意識してレストアした様に思え
ます[カチンコ]

単にデジタル技術を縦横に駆使しただけでないところに今回の
レストア作業の粋を見た気がします[わーい(嬉しい顔)]

Godzilla-Heisei.jpg

平成ゴジラ。。。いわゆる、「犬顔」

しかし、60年前(昭和29年)と言う時代背景や初の本格的特撮
怪獣映画と言うこともあり、本編の脚本も含めとても丁寧で気合
の入った作りこみにあらためて感動した次第[たらーっ(汗)]

60年と言う月日が当時とは計り知れない技術や知識が人々に
身に付いたとは言え、「原点」を世に出すまでの先達の苦労と
熱意が画面から滲み出て来そうです。

Godzilla-Millenium.jpg

ミレニアム版ゴジラ。。。。個人的に一番好きです

そのためにもレストア/リマスタリングは今後もどんどん積極的に
行って欲しいものです[わーい(嬉しい顔)]

今月公開のハリウッド版ゴジラもたいへんな評判ですが。。。。。。

Godzilla-USA.jpg

これが、2014年ハリウッド版ゴジラ。。。ちょいとメタボ

初代がなくてはなし得なかったことですもんね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

初代ゴジラに。。。。。。

円谷監督に。。。。。。

本多監督に。。。。。。

田中プロデューサーに。。。。。。

志村 喬さんに。。。。。。

平田 昭彦さんに。。。。。

河内 桃子さんに。。。。。

その他、今は亡き多くの出演者/スタッフの方々に。。。。。

感謝をこめて献杯[バー][たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。