SSブログ

かんだ冨そば! [日本蕎麦 かき揚げ蕎麦 立ち食い蕎麦]

スピーカー・エグレッタを製造されている、オオアサ電子さんの
東京オフィス近くにある お蕎麦屋さん です[レストラン]






オオアサ新橋オフィスさんに伺うたびに前を通るので以前から
気にはなっていました。。。。。。。。。。。十割そばだそうです[手(グー)]

ようやく先日伺ってきました。

表の看板に大きく、「海盛りかき揚げそば」とありこれがおススメの様です。

かき揚げそばは大好きなので暖簾をくぐりました[手(チョキ)]

若いご夫婦お二人でされている印象でした[わーい(嬉しい顔)]

ちょうどランチ時少し前だったせいかお客さんは私を入れて2名。

おススメを注文(食券購入)。。。。540円ナリ

かき揚げは注文を受けてから揚げるそうです(ナイス)

もちろん混雑時はその限りに非ず[あせあせ(飛び散る汗)]

呼ばれて取りに行くと、蕎麦とかき揚げが別々[exclamation]

Tomi-Soba.jpg

なかなかデカいかき揚げでした[わーい(嬉しい顔)]
奥さん曰く、「揚げたてはカリッとしているからお蕎麦に乗せると汁を
吸い過ぎてべチャッとなる」そうです。。。。。納得

まずはおつゆを。。。。。。。
一口すすってビックリ
魚介系醤油ラーメンと思しき出汁の香り[手(チョキ)]

見ると、鰹節・宗田節・鯖節の御三家を使っているとのこと
通常のお蕎麦屋さんで出すつゆとは違いあっさり目ながら魚介の香り
満載でこれは私的には大好きな部類[わーい(嬉しい顔)]

麺は十割とのことですが平打ちみたいに見えます。

啜ると、コシがイマイチな感じがしましたが、つゆには合っていると思いました[手(チョキ)]

肝心のかき揚げ。。。。もともとかけ蕎麦に乗せるものですから取り立てて
塩気などはありません(お好みでお塩をと言われました。。。かき揚げだけで
食べる場合はそうなりますね[わーい(嬉しい顔)]

楽しみに一口。。。。。サクサクしていてなかなか美味しい[手(チョキ)]
塩をかけない分、甘めにも感じます。

ごぼう、タマネギ、海老など入っており、仰せの通りすぐに蕎麦の上にのせるのは
いかがなものかと思います。

別々に食しながら途中で付けて食べ最後の方に上に乗せる。。。。。
これが儀式かも知れません[手(チョキ)]

ご夫婦二人で仲良く愛想よくお店をされています[ハートたち(複数ハート)]

お近くにお越しの際、一度お立ち寄りください[レストラン]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。