SSブログ

エグレッタ(Egretta) 視聴レポート! [エグレッタ ハイレゾ]

オールハンドメイド・イン・ジャパンのスピーカー

Egretta が遂にやってきました[exclamation×2]

視聴レポートです[手(チョキ)]

For Blog 094.jpg

ちょいと間借りをさせて頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

話題のハイレゾ音源が聴けるSONY HDDプレーヤー
HAP-S1 を使い、ハイレゾ音源をソースに視聴してみました。

ハイレゾ音源は初めてなのでどんな感じか[exclamation&question]
ドキドキもんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、HAP-S1で視聴した音源と少しダブりますが今回のメインは
あくまでスピーカーなので。

① Don't Know Why / Nora Jones
一般的なスピーカーと比べ明らかに低域が少ないのが見て取れます。
そのせいか、アコースティック感が薄れた様にも感じますがノラ嬢の
かすれた歌い方や語尾の余韻はクリアに聴こえました。

② Hotel Colifornia / The Eagles
これはナイスです[exclamation×2]不思議なことに一般のスピーカーとエグレッタで
低域の差があまり感じられないのです。これには驚きました。
イントロのギター、ドン・ヘンリーのヴォーカルも素晴らしくクリアにして
アナログ感がスゴいです[exclamation]

③ Get Back / The Beatles
24ビットデジタルマスタリングバージョンでのこの名曲を初めて視聴。
録音時のやりとりからそのまま演奏/歌に入る格好ですがこれも
②同様のアナログ的空気感に溢れています。②以上にすぐそこに
ジョンやポールがいる錯覚を受けそうです。これはスゴい。

④ Sweet Love / Anita Baker
80年代に流行した「クワイエット・ストーム/レトロ・ヌーヴォー」の女王
と言われたアニタ嬢のソロ2枚目にして大ヒット曲。
1985年の作品で音質的には何の問題もない時代ではありますが
残念ながら「機械的音質」のイメージを拭いきれませんでした。
やはりこの手のジャンルは低域が肝になる様です。

⑤ So What / Miles Davis
拙ブログで以前紹介した名盤にして名録音アルバムからのハイレゾ音源。
正に、これは「聴く人の好み」が如実に反映されそうです。空気感は素晴ら
しく、アナログ盤とほぼ同等のクオリティと言えるかも知れません。低域に
関してはいわゆるアンプラグドなため、④などと比すと違和感ゼロですが
より低域が欲しい方にはビミョーです。

⑥ Take Five / The Dave Brubeck Qurtet
⑤同様の大名曲&名録音。これも⑤とほとんど同じ感想です。「人が楽器を
奏でている。」感はスゴいです。

⑦ Just The Way You Are / Billy Joel
70年代後半発表の大ヒットにして今やスタンダードナンバーと言える名曲。
エレキ楽器は使用されてはいますが、基本的にはビリーのピアノとヴォーカル
がメインです。これは良いです[exclamation×2] 
ベースの響きもEgrettaにはちょうど良い感じですしビリーのヴォーカルもすごく
マッチしています。リフレクターを付ける付けないでかなり感じは違いますが
付けないと本当にどこに場所を移っても大体同じ様に聴こえました。 
この曲の性格から、まさしく「~しながら」聴くにはもってこいのスピーカーに
なりますね[exclamation]

For Blog 095.jpg

結論[exclamation×2]

先に記した様に、
「聴くジャンル」と「聴くシチュエーション」
を選ぶ
タイプだと思います。ウーハーがない分、低域の欲しい方には正直
物足りなさを感じるでしょう。
但しホームシアターの仲間に入れた場合、無指向性と言う特性上センター
スピーカーが不要になるのは確かです。

同じシリーズのアンプ TA-1000 の低域補正を用いれば今回以上に
力のある音に調整することは十分可能ですし、特にホームシアター用
に使用するならサブウーハーを用いれば問題ないと思います。

視聴曲はジャズ、ポップスのカテゴリーですが、クラシックやラウンジ
ミュージック、アコースティック系インストルメンタル、ボサノバ等の
耳触りの良いジャンルにはうってつけだと思います。

For Blog 096.jpg

また、オオアサ電子さんの東京オフィスで聴かせて頂いて以来の試聴
でしたがあらためて手元に到着し、自ら梱包を解いて設置した感想は

「思ったより軽いボディながら、漆喰部分やツィーター周り
アルミ台座の作りこみの丁寧さ、全体的な高級感はさすが
ハンドメイド・イン・ジャパン[exclamation×2]

と唸らされました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

annpapalinusf

コメントありがとうございます。
オオアサ電子のEgrettaを扱っておられるとはうれしいですね。
我が町の誇れる中小企業です。
もちろん,私も小さい方を購入したのですが,デッカイのが欲しいです。
「カンブリア宮殿」は現在はこちらでは放送されていないのですが,RCC中国放送さんで,特別番組としてほう小邑されることが決定いたしました。オオアサ電子さんからDMでの紹介が届きました。
PROTECT GLASSもすばらしい製品のようです。

当方のペットブログでもよろしかったら,どうぞリンクをよろしくお願いします。
by annpapalinusf (2014-04-27 00:21) 

MONSTER ZERO

annpapalinusf 様

お返事がたいへん遅くなりまして申し訳ございませんでした。
貴ブログ拝見いたしました。可愛いペットのお写真満載で素晴らしい!
またご自宅付近?のお写真も素晴らしい環境の様で羨ましいです。

Egretta は何はともあれ「ハンドメイド・イン・ヒロシマ」なところがスゴイと思います。穏やかな曲をBGMとして場所を選ばず聴くことから、BASS調整で低域を効かして迫力ある音を鳴らすことまで対応出来るスピーカーですね!

広島(日本)ならではの作りこみの良さも本機の魅力だと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by MONSTER ZERO (2014-05-09 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。