SSブログ

そろそろゴールデンウィークなので。。。。 [スパークリングワイン ]

いよいよ今週末から、ゴールデンウィークですね[exclamation]

今年の、GWは前半、後半と言う暦のようです。

オンタイムでご予定の方もいれば、仕事が重なってしまい
GW終了後にGW的な方もいらっしゃるのではないかと思います。

小生、GWは99%の確率で自宅から極めて近距離な範囲内での
活動に終始すると思います[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ思うところあってか、それで良いのですが。。。。。。

そんな、特段のご予定がない方向けか[exclamation&question]

[晴れ] の出ているうちから、シャワー(うすら寒ければ入浴)を浴びた後
涼みながら、スパークリングワインなど傾けるのはいかがなものでしょう[exclamation&question]

消費税アップもあり、余り予算を割けない我々向けになりそうですが
廉価なスパークリングワインをいくつか。。。。。

家族サービスの方もいらっしゃるとは思いますが、状況によっては
GW中、こんな日もあっても良いのでは。。。。

お酒の苦手な方はともかくです。。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 違うもので。

Castell d Ordal.jpg

カステル・ド・オルダル
ワインも美味しい、スペイン産のスパークリング。
食前・食中にOKです。
大体、900円くらい。

Don Luciano.jpg
ドン・ルチアーノ
名前からしてイタリアと思いがちですが実はこれもスペイン産。
これはフルーティで個人的に好きです。
食前・食中はもとより、食後にちょこっとでもイケます。
お安くて、700円前後。

Valdivieso Brut.jpg
ビーニャ・ヴァルディビエゾ・ブリュ
今や欧州並みのクオリティを持つ、チリ産スパークリング。
中でもポピュラーな部類に入り、あちこちのスーパーでも
よく見かけます。
他にこれと言ってない時など、救われます。
辛口ながら食事にはコレが一番合うかも[exclamation&question]
1,000円くらい。

Freixenet.jpg
フレシネ・コルドン・ネグロ(カヴァ)
これもスペイン産(スペインばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
これもあちこち見かけます。
シャンパンと同じ製法で作られることで有名だそうです。
辛口で間違いない味。
チョイ高で、1,400円くらい。

そして、一押しが。。。。。。。。。。。。。

Procecco DOR.jpg

カンティーネ・レジ・
    プロセッコ・ドール・エクストラ・ドライ
長い名前[あせあせ(飛び散る汗)]

イタリア産でプロセッコとはブドウの品種であり、この名前を持つ
ブドウは「原産地認定」の食料品の1つだそうです。要はあちこち
で勝手に作っちゃダメなスパークリング(イタリアでは、スプマンテ)
ワインだそうです。

東京新宿にある某ビジネスホテル1階にあるバーのイベントで
初めてこのスプマンテを口にし余りの飲み易さに驚きエチケットを
頂き探し回った記憶があります。

辛口ではありますが、飲み易く炭酸もきつくなく喉にスーッと入って
いく。。。後味も良く2人でアッと言う間に1本空いてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]そんな
怖い「泡」です[ダッシュ(走り出すさま)]

しかも、価格がこれまたおおむね1,400~1,500円くらいと言うから
そこそこの高いスパークリングやシャンパンあたりには脅威だと思います。

ゴールデンウィーク=旅行・外出も良いですが1日くらいは、↑のどれかを
キンキンに冷やしグラス片手に。。。。。

春らしく、魚へんに春と書いた「鰆(さわら)」。。。。鰆の切り身の水気をきり
白味噌をまぶして一晩冷蔵庫に置き、翌日に取り出しさっと水洗いしておく。

フライパンにバターを引き鰆を皮から焼く。

焼いた鰆を取り出し残ったバターでホウレンソウ(さっと湯引きしておく)と
新じゃが(洗って串が通るくらい茹でて半分に切っておく)を塩コショウで
炒める。

鰆を皿に盛り、ホウレンソウと新じゃがを付け合わせる。

残った味噌、バター、みりんでソースを作り鰆にかける。

鰆のポワレ、味噌バターソース

「泡」にマッチし過ぎて怖い[手(チョキ)]

sawara.jpg

鰆です。。。。。。

美味しいけど、あらためて生前の姿を見るとなんかなぁ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

aosan-1.jpg

鰆と一緒じゃなくても[あせあせ(飛び散る汗)]

おやつでも食事でもOKな、調布・仙川の
パン屋さん「aosan」の、シナモンロール
これ絶品[exclamation×2]

The Light.jpg

ゴールデンウィークの昼下がり、美味しい料理に舌鼓みをうちつつ
「泡」を片手にこんなCDで、Jap's Soul などいかが[exclamation&question]

The Light  by  Nao Yoshioka

ナイスなアルバムです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。