SSブログ

日本テレビ「傷だらけの天使」放送からちょうど40年! [1970年代]

世代・時代を超えた、若者永遠のバイブル的ドラマ[exclamation×2]

昭和49年(1974年10月5日)放送開始 on 日本テレビ [手(チョキ)]

 「傷だらけの天使」




今年でちょうど初放送から40年を迎えます。

ショーケンこと萩原 健一さん(小暮 修)と

今では、杉下 右京さんでおなじみのアキラこと
水谷 豊(乾 亨)さん。

周りを固めた名脇役の方々・・・・・・
岸田今日子・岸田 森・西村 晃・ホーン・ユキ・船戸 順のレギュラーに加え
毎回、個性・アクの強い役者さん達が自由闊達に演技していた。

深作 欣二・工藤 栄一・恩地日出夫・神代 辰巳等錚々たる監督

MEN'S BIGI (TAKEO KIKUCHI)を一躍トップブランドに押し上げる[グッド(上向き矢印)]

いわゆる、「コンチ」スタイル[あせあせ(飛び散る汗)]

アキラのスカジャンもなかなか[手(チョキ)]

70年代を象徴する「日本のアメリカン・ニューシネマ」とも言える作品[手(チョキ)]

40年を経た今、衝撃度や影響力でこれを超えるドラマってないんじゃないでしょうか[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

このドラマ開始から遡る事5年前(1969年)にアカデミー賞をゲットした名画
「真夜中のカーボーイ」を下敷きにしている部分もある様な気がします。

主題歌「うわさの男(Everybody's Talkin')」も有名。

Angel Building.jpg

「聖地」ですね[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、このドラマのオープニングでヘッドフォンをした
ショーケンがバクバク食べるあの有名なシーンですが。。。。

永久不変の輝きを持つオープニング
http://www.pideo.net/video/veoh/ab6e9fc0cd24d2fb/

よく、ステレオでレコードをかけてヘッドフォンで音楽を聴く
シーンが何度かありました(浪曲とか)。

どこのメーカーなのか分かりませんが、この頃我が家にあった
ステレオと言えば。。。。。。。。。。

Listen7.jpg

これでした[exclamation]

SONYさんの、Listen(リッスン)シリーズの中間、松・竹・梅の
「竹」に位置した、Listen-7 これは超懐かしい[exclamation]

Listen5.jpg

憧れた方がこちら、Listen-5

「松」ですね[わーい(嬉しい顔)]

ペントハウスにあったのは、SONYさんじゃなかった気がします。

この頃。。。。。。。。。。

Beef Bowl.jpg
こちらは確か、並で200円[あせあせ(飛び散る汗)]
ツユダクもなかった頃です。
箸のデザインも違いました。

Beef Bowl-2.jpg
これこれ[exclamation×2]

[るんるん] ここは吉野家、味の吉野家、牛丼一筋80年~[るんるん]

やったね、パパ。明日はホームランだぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

泣きのCMはこちらから
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=KCHKnOZJEdk

誰もが知っていたあのCM。。。これぞ吉野家のコマーシャル。

Seven Stars.jpg

これは、100円[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、当時のショーケンが吸っていたのが
             ↓
Hi-Lite.jpg
無敵のハイライト。当時 80円[exclamation]


ショーケンのライバル[exclamation&question]
ジュリーこと沢田 研二さんは
Short Hope.jpg
なんと
一箱50円ナリ [バスケットボール]

今は、あちこち [禁煙][禁煙] ですが。。。。

なんか不健康ネタですみません。

たまには良しと言うことで[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。