SSブログ

巨人・大鵬・卵焼き! 長嶋さん現役引退からちょうど40年 [1970年代]

今から、ちょうど40年前の昭和49年10月14日

あの、長嶋 茂雄さんが現役を引退されました。

もう40年経つんですねぇ。。。。。

当時高校1年生でしたが、担任の先生がテレビで試合を見たい
らしく6時間目がなくなった[exclamation&question]様な記憶があります。
(なんと、大らかな時代[exclamation]さすがは70年代)

「我が巨人軍は永久に不滅です[exclamation×2]

有名過ぎる一言。

この方の現役はよく覚えており、王選手と共にON砲と謳われ
9連覇の原動力になったのは誰もが知るお話(歴史)

三番 王

四番 長嶋

五番 末次

いや懐かしい[exclamation]

翌年、巨人軍監督に就任され、以降、張本選手を獲得しON砲
ならぬOH砲としてセリーグ連覇を果たされました。

三番 張本

四番 王

五番 柳田

これも懐かしい[exclamation]

あれから40年・・・・・・・・・・

当時、東海大相模1年生だった原 辰徳さんが巨人軍監督として
過去の先達に負けない戦いをされております。

日本の高度経済成長と歩調を合わせるかのように驀進してきた
かつての読売ジャイアンツ。

長嶋さんの現役引退と共に日本の高度成長も終焉を迎えたと言っても
過言ではないほどの影響力を持っていた気がします。

1人のヒーローに日本中が熱狂した時代でした。

「巨人・大鵬・卵焼き」なんて言葉もありました。

1960年代もしくは昭和40年代の雰囲気を表わす代表的な言葉
だそうです。

巨人軍川上監督の手堅い野球と横綱大鵬関の手堅い相撲が
掛け合わされたとのことです。卵焼きは当時の子供の大好物。

でも個人的には

「巨人・ウルトラマン・チキンライス」

だったり

「巨人・ブルース・リー・味噌ラーメン」だったり[あせあせ(飛び散る汗)]

「巨人・大鵬・・・・」は我々よりもう少し先輩方の時代な気がします。

我々の時代の方が移り気なのか、ヒーローが多様化したのか[exclamation&question]

いずれにせよヒーローなき時代は正直余り良い時代とは言えないのかも。。。。。。

ちなみに。。。。。。。。。

長嶋さんが引退された翌年の1975年(昭和50年)に

初の家庭用ビデオデッキSL-6300がSONYさんから発売になっています。

SL-7300.jpg
こちらは
SL-7300と言う機種です。

厳密に言うと、チューナー内蔵での第一号機です。

当時の価格で、273,000円ナリ

セブンスターひと箱100円でした。。。。。[exclamation×2]

 SL-J1.jpg

我が家で大活躍していた SL-J1 と言う機種。

長嶋さんが巨人軍監督をお辞めになられた1980年(昭和55年)の
発売。

そして。。。。。。。。。。

社会人になりボーナスをはたいてゲットしたのが

SL-F11.jpg
いまだ、名機の呼び声高い SL-F11

1982年(昭和57年)発売(社会人1年生)

薄型でタバコと同じ高さとカタログに載っていた記憶があります。

正直この機械は大当たりでした。とにかく頑丈の一言。

複数回の引っ越しにもめげず頑張ってくれました。

10年間使用しました。

EDV-8000.jpg
来たるべきハイビジョン時代。。。。。じゃなくて一時期あった
EDTV 対応のソニーEDベータ
EDV-8000と言う機種。
バブル全盛の1989年(平成元年)発売。

ベータにご興味ある方(いるかな[あせあせ(飛び散る汗)])は、コチラ

SONY TV-1.jpg

超古ですが、確か。。。。。。

メキシコオリンピックをこのテレビで拝観した記憶が
あるのですが。。。。。。。。。。[どんっ(衝撃)]

現代の後輩たちに比すと、どれも重厚且つ機械[exclamation]と言われんばかりの
体躯です。

なんか節目節目でSONYさんにお世話になっている気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。