SSブログ

笑っていいとも。。。SONY CD発表。。。社会人ライフ。。。同じ年! [1980年代]

31年半と言う、しかも月金の帯で放送し続けた名物番組。

笑っていいとも

遂に終了してしまいました。

最終回の日(3月31日)の夜、3時間14分に亘り特別号が放送され
28%と言う視聴率だったそうです。

それよりなにより、歴代のレギュラーが揃った絵図は圧巻でした。

この番組でしか実現出来なかったと言うのはその通りですね!

昭和57年/1982年10月放送開始と言う、超長寿番組でした。

私的ながら社会人になったのが同じ年の4月でしたから今に至る
人生を共に歩んできたということになります。

昭和57年/1982年ってどんな年だったのか[exclamation&question]

2月にホテルニュージャパンの火災と日航機羽田沖墜落事故が
連日で発生。

3月には、ある意味「笑っていいとも」の大先輩である「小川宏ショー」が
終了。

4月に500円硬貨が登場[exclamation]

500yen.png

一番最初の500円硬貨。
ポケットが、かさ張るなんて言ってました。。。。

6月にフォークランド紛争が勃発。同じ月に東北新幹線開業。

8月にフィリップスがCDを先行発表。

9月にモナコ王妃で元女優のグレース・ケリーが亡くなる。同じ月
三越社長の岡田茂さんが解任。。。。「なぜだ[exclamation&question]」って流行りました。

喝采.jpg
グレース・ケリーがアカデミー賞をゲットした名画「喝采」
原題:The Country Girl

10月1日にソニーが初のCDプレーヤー発表。その3日後に笑って
いいともスタート[exclamation]この年のプロ野球は西武初優勝。

11月に上越新幹線開業。

12月には初のテレフォンカード登場。そして、" E . T " の大ヒット。

ET.jpg
泣きました[たらーっ(汗)]
ドリュー・バリモアの可愛かったこと[exclamation]

そんな1年でした。

1980年代スタート間もないこの頃ですが、デジタル時代到来を告げる
CDの発表やヒタヒタト近づき始めたパソコンの影、その前にワープロの
全盛期がありましたが(笑)、「現代」の元になる様々なモノがこの頃に
産声を上げたようです。

JW-10.jpg

これが最初のワープロ!
東芝製 JW-10 と言う機種でした。
昭和53年(1978年)の登場。
ちなみに、お値段630万円!
当時の、トヨタ・クラウンの最上級車が270万円だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなデジタル時代元年にスタートし、デジタルと言う言葉が当たり前な
「今」を見届けた様に幕を引いた「笑っていいとも」

CDも年々減少しバトンタッチをせざるを得ない(早い)状態でもあるし
時代の流れを感じつつ、どうにも抗えない現実を目の当たりにしますね。

CDP-101.jpg

SONY 初のCDプレーヤー
CDP-101
定価:16万8,000円なり。。。。消費税。。。。まだありません[手(チョキ)]

もっとも、抗えない状況を作り出しているのも人間ですが [ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。