SSブログ

Egrettaを聴きながらジャパニーズvsイタリアン料理対決-2 [エグレッタ スピーカー 日本 イタリア]

共に、基本中の基本であり「今さら何ナニ[exclamation&question]」とお叱りを頂いて
しまいそうですが。。。。。。。。。

とは言え、基本は一番大事ですので[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、イタリアから。。。。。

イタリア版おふくろの味。。。。我が家の味。。。。味噌汁と言えそうな

ミネストローネ

当たり前&定番メニューであり、家庭ごとに作り方が違うほどの世界。

イタリア語で、「スープ」を表わす言葉だそうです。

Minestrone.jpg
こんな感じ?

我が家も、以前記した料理家ジャーダの番組を観てからのチャレンジ。

かと言ってジャーダのまんまではなく、チョイとアレンジ。

①ニンジン1本・タマネギ1個・セロリ1本を1センチ四方に細かく切る。
セロリの葉は使わない。

②オリーブオイルを鍋に入れ、鍋を熱し①の野菜を炒める。

③野菜に油が回ったら、牛ひき肉を投入し炒めあわせる。

③「ニンニク塩麹」を投入し野菜・肉と絡める。

④ニンニク塩麹が絡まったら、水700CC、白ワイン100CC、固形スープの素1個を
入れ混ぜ合わせる。

⑤程よく混ざったら、トマト缶1缶とトマトペーストを投入し、ローリエを入れてふたをして
20分煮込む。

⑥途中で大きくかき回しながら20分経ったら味を見て塩コショウで整える。

⑦もう少し煮込みたければそのまま5分~10分煮込む。

誰もが簡単に出来て、間違いの少ない料理ですね。

これにオクラを入れると、アメリカの南部料理にもなりそうに思えます。

イタリアン・サンドウィッチ " パニーニ(Panini) " と一緒にいかがでしょう?
フィリングは先述のサラダ、アボガド、チーズなどをはさんで!
Italian_Sandwich.jpg

一例ですが。。。。。。。。。。
ミネストローネに肉を使っているならこちらには肉抜きで
考えるとヘルシーですね。

イタリアならずとも、美味しくてリーズナブルな白ワインと共に

プエンテ・ネグロ ソーヴィニヨン・ブラン&シャルドネ.jpg

近年、著しい浸透を見せているチリワインの一種で
いわゆる、「安美味ワイン」の典型。

プエンテ・ネグロと言います。

おおむね600円前後/本(500円台後半もあるかも)

食前酒でもOKですし、先のパニーニやミネストローネは
もとより、スモークサーモン等燻製系や酸味のあるメニュー
たとえば鮨や甘酢和えや南蛮漬け等にも合わせられる
器用な白ワインです。

見つけたら、即買いでしょう[exclamation]

ちょっと待て、その前に。。。。。と言われるかな[exclamation&question]

イタリアでも「とりあえずビールはあるでしょう」

moretti-2.jpg

イタリアを代表するビール、モレッティ

moretti-1.png
このジェントルマンは誰だろう。。。。。

ど~してもモレッティとくると、有名なイタリア系ギャング
ウィリー・モレッティを思い浮かべてしまう。。。。。

ミネストローネ&パニーニで来られるとなると。。。。。。。。。

日本勢はコレですね。

Tonjiru.jpg

こんなに上品には出来ませんが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そーです、我が国を代表する 豚汁 です。

今更ながらの作り方なので特に申しません。

好き好きでお作りください[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家では、休みの前日/休みの日にはおろしにんにくを入れたりします。

二杯目にラー油を入れて、残った汁をのばしてラーメンを入れたりしますね。

どこでもやっているパターンですが、パニーニと来られたら。。。。。。。

rice ball.jpg

これっきゃないでしょう[exclamation×2]

負けませんよぉ~[グッド(上向き矢印)]

コイツがいればなお安心[exclamation&question]

たくあん.jpg

「いぶりがっこ」もアリですね。


ビールはお好みにまかせます。

白ワインと来られたら。。。。。。。

赤霧島.jpg

最近、あちこちに出てきましたね。
飲みやすくて女性にもよろしいと思います。



更にクセのあるところで。。。。。。

兼八.jpg

焦がし麦と言ったらコレ[exclamation]

ハマるとたいへん[あせあせ(飛び散る汗)]





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。