SSブログ

良い音NANO(なの)。。。。。 [エグレッタ スピーカー 日本 イタリア]

Egretta同様にグッドデザイン賞をゲットした、小さくてかわいいアンプ[わーい(嬉しい顔)]

NANOKOMPO-1 (2).jpg





東和電子さんと言う会社が出している、ナノコンポと言うシリーズ
のことです。

ナノコンポ=NANOCOMPO となりますが、ナノ(NANO)とは。。。。

10億分の1と言う意味だそうです[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]

従いまして、1ナノメートルとは、10億分の1メートルと言うことになりますが
10億分の1メートルなんて計りようがないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

それもそのはず、コンピューター関連で用いる単位だそうです。

ちなみに、語源はギリシャ語で小人を表わす nanos に由来しているとか[exclamation&question]

打倒アナログではありませんが、PCオーディオの凄まじい発達によるハイレゾ
音源の台頭と、AV(Audio&Visual)業界の、Aの方は近年とみに慌ただしい
状況です。

ソニーのオーディオ事業部長を歴任された方が社長さんを務めるこちらの会社
が満を持して発売した商品とのこと。

AV専門誌各誌でその小ぶりながらハイエンドクラスを向こうに回す性能に驚き
リーズナブルなプライスに二度驚く[exclamation]そんなレビューが数多く書かれております。

NANOKOMPO-4.png
DACです。かわいい[exclamation]

アンプ以外にも、CDトランスポートやDAC(DAコンバーター)をやはり小ぶりな
姿で発売、聞けばCDのジュエルケース並みの大きさとのこと。オーダーされた
お客様が届いたときにあまりに小さいのでアンプと思わず、「何が届いたんだろう?」
と誤解してしまう始末[あせあせ(飛び散る汗)]

NANOKOMPO-3.jpg
CDトランスポート、これもかわいい[exclamation]

フルサイズ・コンポ=高額=音が良いという方程式は今なお不変ながら
いよいよ「そーでもないよ[どんっ(衝撃)]」的商品が出てきましたね。

PCでもCDでもアナログでも、「良い音を求める」興味を抱く方が今よりも
増えてくれればそれはとてもナイスなことです。

NANOKOMPO-2 (1).jpg
アンプのリモコン部。我が家の空気清浄器のそれに似てる[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。