SSブログ

ハイレゾ ディスコ?!(笑) [ハイレゾ]

MXテレビで、毎週日曜日の正午

ディスコ・トレイン

なる番組が放送されていますが。。。。。。。。。。。。

こんなことって考えられないでしょうかね~~




オーディオ好きな方がハイレゾ音源vsアナログ・オリジナル音源
と言う企画で聴き比べ大会をしたなんて話は耳にします。


限りなくオリジナルに近い高音質を再生出来るハイレゾですが
ある意味、対極にある世界にあえてぶつけてみるという意味で
取り上げてみました。

ジャンルや視聴環境などを意識しないと成立しないからかも知れ
ませんが、ある意味「最悪の視聴環境?」とも言える「ディスコ」の
様なスペースで、ハイレゾの音源をブリブリ鳴らしまくるというのは
いかがなものでしょうか?

音質にこだわるディスコなんて聞いたことありませんが、時代は
確実に進んでいます。時代が進むということは我々の年齢も重ねて
いくわけですから、若かりし頃・・・・と言っても昔のように長時間
フロアで踊りまくるのも厳しくなってきますし、翌日ならぬ翌々日の
筋肉痛との戦いを考えると・・・・・・・・・・

そういうリアルタイムな方々に、ディスコとは言いながらも昔は踊った
曲を今度は聴くという行為に変えてみるのはどうでしょう


ドンシャリでスピーカーから割れんばかりに爆音が!なんて言うのが
定番であり、それ用に録音された曲が多いジャンルではありますが
同時に1980年代にアナログ録音の全盛期を迎えたことを考えると
ハイレゾ音源にして、かつての名曲を30年経過した当時の世代が
しんみり(出来るか?!)拝聴するのもいいんじゃないか?と
一人思い込む私です[あせあせ(飛び散る汗)]

JBL-Pro2 (2).jpg

こんなスンゴいスピーカーがある様な場所?


JBL-Pro2 (1).jpg

こんなのも?!

JBL-Pro-1.jpg
このくらいはトーゼン[exclamation&question]


4350.png

上の3つが凄すぎる?とお思いの方、せめてこのくらいは?



SS-HA1.jpg

これではチト厳しいか?(笑)


MAP-S1_S.jpg

こちらは、Very Nice!


HAP-Z1ES.jpg

これなら、もっともっとNice?!


ディスコだのドンシャリだの言っても、マイケル・ジャクソンやアース・
ウィンド&ファイアあたりの録音はかなりハイレベルであり、この手の
ジャンルによくある「マイナー系」以外なら、ハイレゾ音源の元ネタに
十分足り得るはずです。

更に、この当時はAOR(Adult Oriented Rock)と言うジャンルも
一世を風靡しました。

なにそれ?と言う前に、ビリー・ジョエルやボズ・スキャッグスと言う名前
を聞いたことのある人は多いはず。

このあたりもド真ん中ストライク!です。

マイケルもビリー・ジョエルも既にハイレゾ音源は発売されていることを
考えると説得力は増すはずです。

先に紹介しました様に比較的廉価でハイレゾ体験が可能な時代になって
きました。

ジャズやクラシック偏重なハイエンドオーディオの世界ではありますが
ぶっ飛ぶようなアンプやスピーカーを使ってハイレゾ音源を再生しながら
その流れでフロアへ!

でなければ、美味しい料理やお酒を飲みながらちょいとボリューム大き目な
BGMとして聴くも良し!

そんなお店・・・・・・・・・・・・・ありませんねぇ!(悲)

音を楽しむ以上は、あまり大きなスペースではなくこじんまり系なところで
質を感じる形がよろしいかと。。。。。


マイケル・ジャクソンのハイレゾ音源

http://mora.jp/package/43000001/4547366206043/ ←ご存じ Thriller
http://mora.jp/package/43000001/4547366206104/ ←ご存じ Bad

アース・ウィンド&ファイアーのハイレゾ音源

http://mora.jp/package/43000001/4547366211986/ ←久方ぶりの新作

ビリー・ジョエルのハイレゾ音源

http://mora.jp/package/43000001/4547366206319/ ←永遠のストレンジャー
http://mora.jp/package/43000001/4547366206081/ ←ピアノマン!
http://mora.jp/package/43000001/4547366206401/ ←グラスハウス



まだまだいろいろ出ています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。