SSブログ

ゴジラ還暦!・・・宝田 明・・・SONYのラジオ?! [ゴジラ 東宝 ]

今年・・・・・・・・

文化の日(11月3日)で、ゴジラ が満60歳を迎えます。

それがどないしたんや?!

と言われかねませんが、実は2004年末以来約10年ぶりにかのゴジラが
アメリカで製作~公開されるのです!

日本では7月公開予定の様です。

その映画の中で注目すべきことがいくつかあるようなので・・・(汗)



①撮影に使われたカメラが、Arri の Alexa と言うカメラであり一部に
1960年代のヴィンテージレンズが使われている。

Arriとは、ドイツにある「アーノルド&リヒター社」のことで、Arriは略称。1917年創業と言う
大老舗であり、世界最大の高品質映画機材(16mm、35mm、65/70mm)と映画用光源
機材のメーカーです。映画のエンドロールを観ていると「パナビジョン」と言う横文字に
よくお目にかかりますが、こちらはArriのライバルだそうです。
レンズは同じドイツのカール・ツァイスを筆頭に、我が国のフジノンも採用しているとか。
デジタル機材でありながら、生成りのごとき滑らかでフィルムライクな映像を描き、暗めな
シーンでの撮影が得意なスタジオカメラなどもあるそうです。
60年代のヴィンテージレンズをどのシーンで使用しているかは不明ですが、どのシーンか?
なんて思いながら観る手もあります。

SONY さんの大先輩ですね。



②日本側の役者に、宝田 明さんと渡辺 謙さんが出演。

60年前の初代ゴジラの人間側?の主役が当時二十歳そこそこの宝田 明さんでした。
その後も多くのこの手の映画に出演され「ゴジラ俳優」としての揺るぎない地位を確立
されましたね。また、アカデミー賞にもノミネートされた渡辺 謙さんも出演されています
から、日米共、かなりの力の入れ具合を感じさせます。


③渡辺 謙さんの役名が、「芹澤博士であること。

ゴジラがお好きな方ならこの役名を聞いて、血沸き肉踊らない人はいないと思います!
初代ゴジラを東京湾の藻屑にした必殺兵器「オキシジェン・デストロイヤー」を作った
天才科学者。若き平田 明彦さんが熱演されており、恩師山根博士(志村 喬さん!)の
愛娘(河内 桃子さん)を宝田 明さんと取り合いつつも、自ら身を引く形でゴジラと共に
東京湾に沈んだ、カッコいい人!
この役名を拝借したのですから、さぞ重要な位置にいるのではと推察してます。


④ゴジラの風貌が、「日本らしく」なったこと。

1998年に「インディペンデンス・デイ」のスタッフが製作したゴジラは、悪評プンプン!
イグアナが水爆実験で巨大化したとの設定で、容姿もまるで別物!世界中のゴジラ
ファンから大ブーイングを浴びたのは有名なお話。
今回はポスターや予告編から推察するに、背ビレや皮膚感、鳴き声など極めて重要な
部分が和製に近いようです。残るはご尊顔のみ!恐竜系か犬系か?(笑)

確か、今度のゴジラはワーナーブラザーズ製作だったはず。
3Dでも公開されるようですし、60年と言う年月がどれほどの迫力と説得力&存在感を
醸し出してくれるか?

初代とのガチンコ勝負ですね!


そういえば、過日「日本映画専門チャンネル」にて宝田 明さん主演の「香港の星」なる
映画を放送しておりました。

東南商事の営業マンと言う架空の会社を設定されてましたが、この映画の中で宝田さんが
立ち寄るのが、ソニーの香港オフィスと言う設定。

ヒロインが壊したラジオを新品にして届けるシーンがありますが、この時のラジオがおそらく
下の2機種のどちらかだと・・・・?

TR-610.jpg

SONY TR-610
昭和33年発売
定価1万円也
当時の公務員初任給 9,200円也!


TRW-621.jpg

SONY TRW-621
昭和35年発売
定価1万300円也
当時の都バス一区間15円也!

なんかスゴい価格の様ですね!(汗)

映画の中でも、オフィスに懐かしきソニー坊やの人形が飾ってあったりで
知る人にはとても懐かしく思えます。

この映画の詳細がお知りになりたい方は、コチラから


XDR-63TV.jpg

現在のSONY ポケッタブルラジオ
XDR-63TV
厚さなんと18ミリ!
ワンセグでTV音声も当たり前。
FM受信も当たり前。
都道府県を選ぶだけでその地域の主な放送局をセット出来るし
アンテナケーブルも付属!

カッコいいデザインで携帯し易い。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。